
  • 2015.05.27 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    感覚

    • 2015.05.27 Wednesday
    • 23:34
    今日の稽古で言われたことを
    明日また言われないようにすることの積み重ねでしか恩は返せないだろう。

    皆の稽古時間を使っていることに対して申し訳ないと思うのなら。

    稽古場で「人の声を聴く」ことが出来た(と思う)この感覚を忘れないように本番まで続けていく。

    漫画ハイキューで「反省も後悔も放っておいてもするもの。どうせなら、良い感覚をガッチリ掴んで忘れるな。」ってセリフがある。

    まさにこれ。
    この感じを忘れることなく明日も明後日も掴み続けたい。
     

    スタートライン

    • 2015.03.19 Thursday
    • 00:41
    1609日ぶり(excelで計算しました。)のブログ記事です。
    こんばんわ。やまだです。

    昨日(3/18)に劇団内で改めて自己PRや台詞読み、エチュード(即興劇)をやりまして。
    結果は惨憺たる有様というか、全然体を成したものにすらできないものでした。

    当然、劇団員からは厳しい言葉をいただきました。

    しかし、その後の話し合いを通じて自身に足りないことはもちろんの事、
    自分の殻を破る必要性と自己肯定感を持つことの重要さを教えてもらいました。

    恥ずかしながらここ最近、考えることが自己否定ばかりでもやもやしていたのですが
    きれいさっぱりとはいかずとも晴らすことができたように思います。

    「自分を好きになれない奴が他人から好きになってもらえるわけがない」

    昨日の自分より今日の自分を1ミリでも好きになるために、
    ほんの些細なことでも前向きにとらえ自己肯定していこうと思います。

    そんなわけで今日が新たなスタートラインです。



    さて、劇団翔航群25周年記念35回公演は
    6月19日(金)と20日(土)に芸術文化小ホールで行います。
    タイトルは「ねじれの街(仮)」

    書きながら気づきましたが、ちょうど3か月後ですね。
    皆様、どうぞよろしくお願いします。

    やまだ

    つまみぐいは良くない

    • 2010.10.22 Friday
    • 00:21
    皆さん、ご存知でしたか?
    ドーナツってよく転がるんです。

    僕は今日はじめて知りました。
    するりと手元を離れて道路までころころ一直線。

    家に帰るまで我慢できずに
    つまみぐいした僕がいけないのです。

    放置できないので拾ってきましたが
    泣く泣くゴミ箱に…

    ごめんよ、コーヒードーナツ…



    こんばんわ。劇団翔航群スタッフ、山田です。

    今日もアトリエで「すくまず」の稽古でした。

    僕は本番には出演しませんが、
    今日は代役として稽古に参加しました。

    自分の課題はもりだくさん。
    出来ていない部分も再確認。

    それでもやっぱりやってて楽しいです。

    以前は家と仕事先の往復の毎日でした。
    その頃に比べれば確実に忙しくなりましたが
    同時に確実に楽しく悲しく面白い日々になりました。

    それが充実と言うんだろうななんて
    ガラでもないことを考えてみたり。


    ひきだし

    • 2010.07.27 Tuesday
    • 22:38
    あらためて自分の「ひきだし」の少なさにトホホとなった。

    こういうのは一夜漬けみたいに一気に増やすんじゃなくて
    こつこつ集めてためていくものだろう。

    だから、結果的に
    無関心に過ごしてしまったことが情けない。

    身のまわりのモノや事象に対して
    見たつもり、覚えたつもりになっているんだなと反省。

    仮に頭の中に出来ていたとしても
    表現できなければ、相手に伝えることが出来なければ
    それは何もしていないことになる。

    物事をもっと
    いろんな角度から見て、感じて、ためていかなきゃいけない。

    芝居に限らず。

    受身でなく。

    • 2010.03.23 Tuesday
    • 23:41
    ひとがやろうとしていることがわからず動けない。
    わかってもそれを達成するためのスキルがなくて見てるだけ。

    新人だから。
    日が浅いから知らないことも確かにある。
    でも今日のことはそんなことは関係なかった。

    思い返せば。
    動けなかったというより
    何もしなかったんじゃないかとすら思える。

    もう少し気がつけたんじゃないかと。
    そう思う。

    もう少し気がつくべき場面がたくさんあった。

    動けるようになるには。
    まだ知らないことが多すぎる。

    ひとつひとつ覚えていくしかないけれど
    せめて明日は今日の自分より動けるように気を使おう。

    2010

    • 2010.01.01 Friday
    • 07:45
    Image161.jpg
    新年、あけましておめでとうございます。


    初日の出を見に行きましたが、残念ながら雲に阻まれ拝むことはかないませんでした。

    けれど、新年。

    気持ち新たに仕事に行ってきます。

    では。

    今年もよろしくお願いします。

    風邪

    • 2009.12.30 Wednesday
    • 16:20
    引いたわけではなく。



    2009年も今日を含め残り2日。

    なんとか目標を達成できそうなので
    そろそろ書いてもいいかなと思いまして。

    「風邪を引かない」

    元旦に決めた2009年の目標です。

    特にこれといって気をつけて過ごしてきたわけではないですが、
    ふとした時に思い出しては気が引き締まった感じがして、
    それが良かったのかなと今、思います。



    来年の、2010年の目標は、

    「後悔のないように過ごす」

    先日の忘年会でも
    諸先輩方を前に宣言した目標です。

    しかし、2010年の元旦の初日の出を前に
    あらためて心に刻みたいと思っています。



    一つ気がかりなことは。

    元旦の名古屋の天気予報が曇りということ。



    曇ってようが雨が降っていようが決意に変わりありませんが
    ここはびしっと晴れて欲しい。そう思います。